ウマ娘2.5周年サポカガチャ&新シナリオの無課金者の雑感

今まで、攻略系の文章を書いたことがないので、変だったり、おかしいところがあったりしたら指摘してください。

 

2.5周年サポカガチャ

まず、佐岳メイは、三女神ほど必須とは言えないが、かなり必要。

さらに、Rでは、分身しないから、正直使いづらいので、できるならSSRを使いたい。

スキルポイントボーナスが付く1凸はしておいた方が、ラークのシナリオをする上で、ストレスを感じない。

佐岳メイを入れた場合の感覚の違いは、シナリオの方で説明したいと思う。

 

 

次に、SSRのスピードエルコンドルパサーは、ジャンポケとマルゼンスキーを持っていない人は、間違い無く引くべきだし、片方しか持っていない人も、引いて良いと思う。

 

片方しか持っていない人は、もう一方を借りているか、キタサンブラックを使っていると思うので、金スキルの兼ね合いでも、強化版キタサンとして使うこともできるし、出るレースによって、もう一つの金スキルの方にしても良いと思う。

 

練習性能は、使った実感、3凸だけれど、スピードのフクキタルのようにステータスが平たく伸びる感じだった。

そこは、得意率の差だと思う。

 

 

 

新シナリオ

新シナリオのコツは、序盤に佐岳メイとゴルシの愛嬌を追いかけていくのが、正解だと思う。

その次に、佐岳メイのお出かけにまだ行けないことを見越して、体力回復のキャラを踏んでいくのが、今の所良さそう。

 

また、友情トレのキャラクターが重なっているほど、ゲージが多く貯まるので、サポカは、寄せた方が良いと思う。

 

もしかすると、短距離やマイルの場合は、スピードサポカを入れずに、「根性x3賢さx2佐岳」とか、「根性x4賢さx1佐岳」とかになる可能性は、十分ありうると思うけれど、金スキルの関係で、スピードサポカを入れることになると思う。賢さを1枚にした方が良いっていう話は見たけれど、どうなんだろうって思っている。

 

友情トレが重なる恩恵が大きいシナリオだから、佐岳を抜くのも一択になりうる可能性はあるけれど、まだ微妙っぽそう。

 

実際に、最初、佐岳メイ抜きで育成していたけれど、序盤のゲージが貯まりにくく感じた。

そのせいで、最終的なSSマッチやSSSマッチの回数が少なくなっていた。

その分を友情トレーニングのゲージの増加量で賄えないというのが、正直な感想だった。

 

やる気を維持するのが難しかったり、練習性能を上げるために使う海外適正のポイントが少なくなったりするので、ほぼ佐岳メイは、入れるので確定かなと感じた。

 

あと、シナリオの都合上シニアの秋に終わる関係で短いので、おでかけを消化し切るのは、難しく、金スキルのイベントを完走するのが難しくなりそう(これは、今のところ、自分は感じなかった)なので、佐岳メイを抜いて、友情トレーニングの上振れに期待するのは、流石に髪の毛が足りなくなりそう。

 

さらに、SSマッチとSSSマッチが、全てのステータスが上昇するので、前のシナリオよりも、ステータスが平たく伸びやすくなったので、1500/1200/1300/1000/1300みたいに、サポカに入れていないステータスも1200を超えることができる様なレベルになっている。

 

佐岳メイ以外のシナリオリンクキャラを無理やり入れる価値は無さそう。これは、後々検証が必要になるかも。

 

 

 

まとめ

・これから半年、ウマ娘をする人は、佐岳メイ1凸を最低限持っておかないと、ストレスがやばいと思う。借りても良いけど、脚質や距離別のサポカを全て持っている人だけなので、基本みんな引いた方が良い。ただ、1凸以上のどこで妥協するかという話。

 

SSRスピードエルコンドルパサーは、ジャンポケとマルゼンがあるなら、スルーでいいかも。片方無くてキタサンで我慢している人は、佐岳メイが1凸で済む分、引きに行っていいと思う。

 

・ラークの序盤は、 佐岳、ゴルシ>>>体力回復のキャラ のイメージで、あとは、キャラが多いところを踏みに行ったら良いと思う。

 

・友情トレーニングで、ゲージがより上昇するので、その分友情トレーニングの上振れ要素が大きくなるので、キツいけれど、その代わり、練習のステータスの上昇値が大きくなっているので、その気持ち良さだけを生き甲斐にしていくことになりそう。

 

・因子周回は、グラマスでやった方が、ゴドルフィンバルブがあったり、海外遠征の分のG1レースを走れるから良いかも。でも、ダートとか短距離のキャラは、ラークの方が良いかも。青因子は、ラークの方が良いので、派閥ができるレベルの話になる可能性が十分ありそう。

 

 

 

 

拙文最後までお読みいただきありがとうございました。