『ワールドダイスター』の鳳ここなと静香の関係性に関する浅い考察

『ワールドダイスター』をニコニコで見ていたんだけれど、個人的にスポ根と可愛い女の子が好きなので、ハマってしまった。純粋に、主人公が成り上がるのかと思いきや、主人公・鳳ここなのセンス(特殊能力的なもの)が、かなり変わっていたので、その関係性に多くの人が興味を持ったと思う。実際に、静香は、もう死んでいるみたいな予想をしている人もいたくらいだった。自分も例外では無く、興味を持ったので、少し書きたいと思う。

 

(注意)ニコニコで見ているため、11話までしか見ていません。

    ネタバレもあります。

 

 

 

静香は本当にイマジナリーフレンドなのか?

かなりの人が、静香は、鳳ここなのイマジナリーフレンドだという意見が多いように感じた。確かに、静香は、ここなの想像上の存在ではあるが、友達と言った方が正しいのかは、疑問に思った。

実際に、11話を見てもわかるように、最初は、演劇の練習をしていた場所だけに現れていた。そうであるならば、友達というよりも、自分の演劇を客観視するもう一人の自分と言った方が正しいような気がする。本当は、ここなは、正解の演技を知っているからこそ、3話のかぐや姫のアドリブも上手く行ったと思う。

つまり、ここなは、主体性が無く、「こうしたら?」という友達が、勝手に決めてくれないと演技できないのだ。だから、新妻八恵の演技を真似したんだと思う。

ということは、演技の相談をできる相手や、確固たる自分を持つことができるようになったら、おそらく、静香は、消えるということになると思う。

でも、11話を見ていると、消えた理由は、静香が持つ舞台に出たいという感情をここなに教えるためなので、多分、戻ってくると思う。

 

 

EDの『トゥ・オブ・アス』から考察する二人の関係性

EDの『トゥ・オブ・アス』は、メチャクチャいい曲なんだが、それは置いておいて、特徴的な歌詞がある。それは、サビの「月と太陽」である。

これは、おそらく「太陽=ここな」「月=静香」だと思う。

よくよく考えると、アニメの最初の頃、ここなは、静香と会ったのは、オーディションに落ちて、落ち込んだ時だと思っていた。これは、ここな(太陽)(の気分が)沈んだ時に、静香(月)が現れるという構図になっており、完全に合っていると思う。

その他にも、ここな(太陽)があるから、静香(月)が輝いて、他人に存在を認識してもらえる、といった様な構図が成り立つ。

そう考えると、静香が消えたままか戻ってくるか論争には、答えが出せなそうである。

「太陽(ここな)が昇れば、月(静香)は見えなくなる」という解釈もできれば、「太陽(ここな)が輝くほど、月(静香)も輝く」という解釈もできるので、何とも言えない。

 

 

 

 

以上のように、鳳ここなと静香の関係性について考察したが、結局、静香が消えたままなのかすら分からなかった。とりあえず、最終話も楽しみに待つしかなさそう。

 

拙文最後までお読みいただきありがとうございました。